

2012 岡山国際サーキット走行会 姫路 ランニングフリー

2月28に、岡山国際サーキットにおいて走行会を行ないました。

天候にも恵まれ、参加された方々にも何事も無く無事終了してなりよりだったと思います。

又 今回岡国初走行のO様 大変遠方より参加頂き 誠にありがとう御座いました。

IMG_0187_convert_20120301175744[1] (2)

IMG_0184_convert_20120301175652[1] (2)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コーギ社製 タイヤチャンジャー修理 姫路 ランニングフリー

当店で長年使っておりますコーギ社製のタイヤチャンジャーですが、ターンテーブル回転時に異音が出るようになってきました。

思い切って、新しい機器に変えたいのはやまやまなんですがぁ、おいそれとかえる金額じゃありませんので・・・

取りあえず分解点検してみて、状況判断してみる事に

モーター単体で回転させてみると、異音なし
IMG_0158_convert_20120301182103[1] (2)

モーターじゃないと言うことはウォームギヤケース内と言うこととなりますが、ギヤの磨耗や欠けになると・・・
修理断念するしかありません、おそるおそるギヤケースを分解してみます
IMG_0166_convert_20120301182436[1] (2)

ギアの欠けや、著しい磨耗もなさそうで一安心
IMG_0159_convert_20120301182155[1] (2)

と言うことは、ウォームギヤの車軸のベアリングと言うことになります。
ベアリング確認したら、案の定ゴロゴロと・・・ベアリングサイズを測定してみると日本規格のサイズで問題無くいけそうですので、ベアリングを手配して交換いたしました。
メインシャフト受けのベアリングには問題なさそうでしたので、今回は再利用しました。
IMG_0161_convert_20120301182351[1] (2)

ギヤケース内部も洗浄して、グリスを詰め込み再度組上げ点検いたします。
IMG_0160_convert_20120301182312[1] (2)

いや~ 実にスムーズに、静かに回転してくれるようになりました~

これで、当分頑張ってもらえることでしょう!










テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

三菱 i ブレーキパッド交換 タイヤ交換   姫路 ランニングフリー

三菱iのブレーキパッド交換&タイヤ交換にてご入庫頂きました。

IMG_0177_convert_20120223160258[1] (2)

IMG_0175_convert_20120223160338[1] (2)

IMG_0171_convert_20120223160413[1] (2)

ゴムバルブの方も交換させて頂きました。
IMG_0174_convert_20120223160451[1] (2)


テーマ : タイヤ
ジャンル : 車・バイク

持ち込み タイヤ交換  兵庫 姫路 ランニングフリー

持ち込みタイヤ交換作業させて頂きました。

IMG_0155_convert_20120221210212[1] (2)

テーマ : タイヤ
ジャンル : 車・バイク

コルト バージョンR 足回り交換 姫路 ランニングフリー

コルトバージョンRの足回り交換作業にてご入庫頂きました。

今回はオリジナル車高調のスイフトスプリング仕様への交換となりました。

IMG_0141_convert_20120221210718[1] (2)

IMG_0145_convert_20120221210915[1] (2)

IMG_0146_convert_20120221211440[1] (2)


IMG_0154_convert_20120221211112[1] (2)

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

260masa

Author:260masa
兵庫県姫路市で、自動車整備&チューニングのお店をしてます。

RB26搭載車輌、ロータリー搭載車輌が特に大好きで、サーキットなんかで遊んでおります。

ステージア オーテック 260RS RX-7 FD3s

持ち込みタイヤ交換、パーツ取り付け大歓迎です!

ランニング フリー
当店ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
